tsukaon’s blog

17年勤めた公務員を退職して、プログラミングを学ぶ35歳独身のブログです。

【自衛隊の通勤手当の話を分かりやすく説明します】

 こんにちは!

 つかおんです!

 今回は皆んな大好き手当ての話をしたいと思います。

 とはいっても通勤手当の話です。

 そして全て認められない話です。

 

 それも、「えっ!?まじで!?」

 という民間企業では考えられないようなものをまとめてみました。

 退職までの約3年は給与をメインに仕事をしていましたので・・・。

 面白いものもありますよ・・・。

 ではいってみましょう!

f:id:tsukaon:20190630230255j:plain

 

 いつもの経路だからは駄目

 これはどこにでもありますよね。

 自衛隊では自宅から駐屯地まで2Km以上〜5Km未満2,000円というのが最低ラインです。

 今はグーグル先生で最短距離を算出するので審査は厳しめです。

 「俺、こっちから通勤してるから2Km以上あるよ!」は通用しません。

 しかし基本的に駐屯地の入り口ではなく、駐屯地の中心が到着地点となるのでギリギリセーフって人を自分は何人も見てきました。

 

 相乗りは駄目

 また自宅が近くて相乗りして駐屯地に出勤している人は、通勤手当運転手にしか出ません。毎日交互に交代で、それぞれの車で出勤するなら問題ないですけどね。

 

 1ヶ月駐屯地に出勤出来ないと駄目

 あとは1ヶ月以上出張で部隊に通勤していない間、通勤手当支給停止になります。

 半年であれば半年、通勤手当は支給停止です。

 出張間の休日に部隊に来て、仕事して自宅に帰った、これは駄目です。

 自衛隊には個別命令というのが出張前に出されていて、その命令には休日に部隊に出勤して通勤手当を出す、などの内容はもちろん記載されていませんからね。

 なので、

 遠隔地から出勤している人で3万円以上通勤手当を貰っている人は、結構痛いかもしれませんね。

 1日でも往復すれば通勤手当貰えるんですけどね。

 

 ランニングは駄目

 ちなみに通勤方法が徒歩だと通勤手当は出ません。

 なのでランニングしながら通勤している人は、通勤手当は出ないんですね。

 あっ、自転車は出ますよ。

 自転車は軽車両扱いになるからです。。

 車やバイクであれば車両なのでもちろん出ます。

 

 牛馬はオッケー!!

 ちなみに牛とか馬で出勤しても通勤手当は出るそうです。

 理由は牛や馬は軽車両だからです。

 だから違反すれば普通に捕まりますよ。

 だから交通違反をしたら警察は、馬と人間に言うんですかね?

f:id:tsukaon:20190630230353j:plain

 警察「はい、前方の馬と人間さん、左側の路側に止まってください。」

 警察「急いでた??結構出てたよ、ほら、25キロオーバーで今回は青切符ね。」

 馬と人間すみまヒヒーーーーーーん!!!!」

 

 でも馬で通勤すれば餌代とかかかって、値段以上のお金が飛んでいきそうですね。

 まぁ馬をどこに置くんだって話ですけどね・・・。

 そんなウマイ話はないですね・・・。