tsukaon’s blog

17年勤めた公務員を退職して、プログラミングを学ぶ35歳独身のブログです。

自衛隊の特技(mos)と付加特技とは何なのかを説明します

 こんばんは!

 つかおんです!

 日韓関係が悪化していますね。

 次の韓国の出方が鍵を握ってきそうです。。。

 

 という事で今回は自衛隊特技(mos付加特技というものについて話していきたいと思います。(日韓関係は全く関係無し!)

 

f:id:tsukaon:20190714234818p:plain

 はじめに

 皆さんは特技と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?スポーツで言えば野球サッカーバスケットボール、女子限定で言えば料理裁縫などを思い浮かべる人が多いのでは無いでしょうか?(古いな。。。)

 

 自衛隊でいう特技というものは一般的にモス(mosと呼ばれます。

 ちなみにこの名前の由来はモスバーガーからきています。嘘です。。。。

 

 特技

 名前の由来はさておき(知りたい人はググってください!!)、特技(mosとは自衛隊の中の資格です。各種教育を修了すれば付与されます。ですから数えきれないくらいの特技(mos自衛隊には存在しています。

 

今回は皆さんの身近な運転免許特技(mosに焦点を当てて説明していきたいと思います。

 

 例えば新隊員で中型免許を持って入隊したとします。半年後に部隊に配置になり、ちょっと小型トラックを運転する。法律上は何ら問題無いですよね!?

 でも自衛隊では駄目なんです。特技(mosが無いと運転できないのです。

 だからもし大型免許を取得してから自衛隊に入隊しても、大型トラックは運転できません。特技(mosが無いからです。

 

 大型自動車を運転するのであれば、約1ヶ月、オートバイ(中型)であれば(1〜2週間)が特技(mosを取得する期間になります。ですから、自衛隊では免許+特技mosを持って初めて免許の資格の意味を成すことになります。

 

f:id:tsukaon:20190714234859j:plain

 付加特技

 付加特技は一般社会の資格ではないけれど、自衛隊では重要なものに位置付けられているものになります。自衛官にとってとても価値のあるものです。

 付加特技には名前アルファベットが付けられています。下に僕のわかる範囲の付加特技を明記してみます。

 例えば

 1 レンジャー( r )

 2 空挺(A)

 3 オートバイ(m)

 4 水陸両用(w)

 5 初級部隊化学( cl )

 まだまだありますが、思い出せないのでこれくらいで勘弁してください。。。

 

 また付加特技では無いけれどそれと同等の価値のあるものもあります。

 1 スキー指導官

 2 格闘指導官

 3 遊撃

 4 スクーバ

 もう少しありますが、思い出せないのでこれくらいで勘弁してください。。。

 

 ちなみに付加特技とその下に書いた指導官や、遊撃、スクーバ等には徽章があり、制服や戦闘服に着用することが義務付けられているので、興味のある方は見てみるのも自衛隊の面白みの1つだと思います。

 

 まとめ

 今回は自衛隊特技(mos付加特技などを紹介してきました。

 要するに自衛隊は全て特技(mos付加特技などで管理されていて、それが異動昇任に関わっているということですね。

 ちなみに自分は上に書いた特技(mosを何個か持っていました。(別に自慢では無いです・・・。事実を書いているだけです・・・。)

 

 ではまた!

 see you!