tsukaon’s blog

17年勤めた公務員を退職して、プログラミングを学ぶ35歳独身のブログです。

公務員を退職し【TECH ACADEMY】を受講して1週間過ぎた

 久しぶりです!

 つかおんです!

 今覚えることが多くて頭が痛いです。。。。

 それはなぜか??・・・。

 そう!その理由はプログラミングです!

 今月の1日から【TECH ACADEMY】というオンラインのプログラミング教室で勉強しているのです。

 

 ちなみに今受講しているコースはWEBアプリケーションコースというもので期間は8週間。値段は月7万5000円くらいです。(自分は3コース(24週)申し込んだのでこの値段です。通常だと月9万円くらいです。)

 

 1週間以上が過ぎたということで、プログラミング初心者のつかおんが、勉強の感想とメンターについて、忖度無しでブログにしてお話ししたいと思います。

f:id:tsukaon:20190709215126j:plain

 

 カリキュラムは充実し過ぎている

 多分、今現役でエンジニアとして活躍している方は、このコースはチョチョイのチョイだと思われるんですけど、自分は???マーク満載です。。。。

 まだまだHTMLとCSSが終わっただけですけど、俺は一体Progate(無料)で何を学んでたんだ?くらいに感じます。

 ProgateはProgateで説明や書き方、答えがすぐに分かるので良いのですが、【TECH ACADEMY】は自分で考えさせてからの答えなので特に考える力がつくと思います。

 

【TECH ACADEMY】カリキュラムは現時点では、深いところまで教えてくれるんだなぁと思っています。納得です。

 多分この期間だけでは到底覚えきれない内容になっています。(自分は・・。)

何回も繰り返しやらないとダメですね。。。。。。

f:id:tsukaon:20190709220034j:plain

 メンターは色々いる

 【TECH ACADEMY】ではマンツーマン週2回各30分)教えてくれるメンターが1人と、15時から23時まで待機してくれているメンターが数人いて、マンツーマンではない時に分からないところがあれば、数人のメンターにアプリを通して、質問する感じです。(メンターは選べません。)

 

 僕のマンツーマンのメンターの方はとても丁寧で、図を書いて説明してもらったり、英語の読み方も詳しく教えてくれる方だったので良かったです。

 待機中のメンターにも何度か質問したのですが、1人以外は皆んな親切に教えてくれました。

 その1人のメンターからは2回ほど回答きたんですけど、

 「さっきも言いましたがどこの事を言ってるんでしょうか??」とか

 「さっきもお話ししたようにこっちのアプリで質問してもらえませんか?」

 とか素人に対して結構上から目線で、しかも解決策もあまり与えない人でした。

 

 そのやり取りはオンラインで違うメンターの方も見ているので

 「脇から失礼します!この解決策は、こういうやり方・・・・・・・・・・・。」

 という感じで他のメンターの方にも迷惑をかけている感じでした。

 ということで、全員が全員良いメンターではないです。(僕は忖度しません。)

 

 という事で今回はこれくらいにします!

 逐次忖度無しで書いていくので興味がある方はぜひ!!

 では!!