tsukaon’s blog

17年勤めた公務員を退職して、プログラミングを学ぶ35歳独身のブログです。

年収800万の公務員。

 こんばんは!

 つかおんです!

 

 今日は17年間勤めている僕の今現在見近にいる、2人の上司の話しをしたいと思います。現在進行形ingでお届けします。

 

 僕も人の事は言えたもんじゃないですが、

「これは税金泥棒だ。」と言われても仕方ない年収800万の公務員の紹介です。

 度肝ぬかれないでください。笑

 

 

能天気な定年間近の公務員

 1人目はあと1年で定年退職を迎える公務員。

    髪の毛は乱れていて、常にどこか遠くを見て焦点が定まっていません。 

 トカゲを飼っているらしくいつも僕にトカゲの話をしてきます。 

 全く興味なし。 

 そんな事おかまいなしに延々と喋ってます。 

 仕事大丈夫ですかと言いたくなります。 

 でも大丈夫なんです。 

 公務員というのは変わりがたくさん居るので、この手の公務員には簡単な仕事しか与えないのです。

 

 例えば

1 「シュレッダー

2 「シュレッダー

3 「シュレッダー

 という感じです。

 

 そんな彼もたまにパソコンの仕事を与えられます。

 当然ながら処理出来ません。

 1時間くらいフリーズ。

 その間パソコンもフリーズ。

 2台ともフリーズ。

 それを見た新入社員もフリーズ。。。

 

 そんな彼が自己啓発の本を読んで興奮したらしく、

「このあんばい政権の本すごく良いので皆さん読んでください!とっても為になります!」

 満面の笑みでと安倍政権の本をすすめる。

 みんなポカーンとなる。

 呆気にとられる。

 

あんばいせいけん・・・。

 

 新入社員は新しい政権でもできたのかとざわつく。

 上司が新入社員に目で促す。

 若手が悟る。

 

 年収800万の公務員。

 

 

2「仕事中いつも眠い公務員

 この方は47歳くらいで立場が結構上の方です。

 いわゆる仕事はまぁまぁできるけどやらないタイプ。

 自分は他人よりも優れていると、常々思っている腹黒タイプ。

 

 いつも朝は

 「おはよう!」ではなくて「ねむい。。。」

 の第1声で出勤してきます。

 

  仕事中は、

 1 テレビを見る

 2 お菓子を食う

 3 用もないのに他の部署に行って同レベルのバカとぺちゃくちゃぺちゃくちゃ

 4 ちょっとパソコンいじる

 5 パソコン触りながら寝る

 6 本格的に寝る

   「いや〜昨日2時まで起きててさぁ、あの映画面白いんだよね。。。」

 

 次の日。。。

 「おはよう!」ではなく「ねむい。。。」

 

 僕「はい!はい!!ねむい。。。!!入りましたぁ。。。!!!」心の声

 

「いや〜昨日も映画観てたら2時でさぁ。いやぁそれにしても何でこんなにねむいんだろ?

 

???????????????????????????????????

 

 1 テレビを見る

 2 お菓子を・・・

 からのルーティン。。。

 

挙げ句、

今日調子悪いから帰るわ。。。

 

いつも何しに仕事に来てんだ??

もう職場に映画持ってきたら良いじゃん。

 

年収800万の公務員。

 

 

 皆さんの周りにはそんな公務員はいませんか?

居たら教えてください!

 

ではまた!!