tsukaon’s blog

17年勤めた公務員を退職して、プログラミングを学ぶ35歳独身のブログです。

 何か変だよ公務員。。。

 公務員の組織は往々にして世話好きである。

 部下が「仕事辞めたいです。」と言えば、

 「まぁまぁ、よく考えて。笑 一般企業は厳しいから。」

 と一般企業に就職した事がない上司に言われる。

 

 職員がメンタルで病んで通院とかしようものなら、

 メンタルヘルスチェックシート

 みたいな紙切れが、それぞれ1枚渡され書かされる。

 

 大抵の設問はこうだ。

 1 朝方が1番気分が良い

 2 性欲は普通にある

 3 自分なんか居なくなれば世の中はうまくいく

 4 便秘している

 5 自分の人生は充実していると思う

 ・

 ・

 ・

 こんなのが20項目くらい。

 

 それで点数が弾き出されて

 

 点数の高い順に、

 

 「重度の鬱傾向」がある

 「中程度の鬱傾向」がある

 「鬱の心配は今のところない

 

 などと決められる。

 

 3と5はわかるよ。うん、分かる分かる。

 

 1、2、4は意味不明である。

 

 

 まず朝方に気分が良い人なんておじいちゃんくらいだろ??

 

 性欲は普通にあるって、そもそもどういう基準なんだ??

 

 なんだ、便秘してっるって!メンタルと便秘関係あるんですか!!??

 

 全くやる事自体が謎。

 

 

 ていうかこれって「ちゃんと社員の健康を考えてますよ。」アピールだろ。

 

 形式にこだわるのが「公務員」のサガか。

 

 

 僕の見解だが現場の人間は相当頑張っている。

 そして相当疲弊している。

 

 頭が悪いのは上層部の人間達だ。

 現場をさらっと経験してオフィスでずっとパソコンしている連中。

 

 特に厄介なのが1番になれなかった、いわゆるトップの取り巻き連中

 

 「何が何でも指摘したい人達=キャリア組のレールから外れた人達」

 

 この人達が理想だけを語り、現場の環境をさらに悪化させる。

 

 まさに悪循環とはこの事だろう。

 

 

 政府は「働き方改革」の前に、いわゆる

取り巻き方改革

 を実施してほしいものである。