tsukaon’s blog

17年勤めた公務員を退職して、プログラミングを学ぶ35歳独身のブログです。

「公務員」の現在と未来

こんばんは。つかおんです。

 

今日は「公務員」という職業について書いていきたいと思う。

皆さんは「公務員」と聞いて何を思い浮かべるだろう。

 

1 給料が安定している

2 社会的に地位が高い

3 異性にモテる

 

などではないだろうか?

 

2019年6月現在は間違いなくそうだろう。

ぼくもそう思う。

 

ボーナスの時期になればマスメディアはこぞって、「令和元年、公務員に夏のボーナスが支給されました。今年の夏のボーナスは、昨年より○○%高い○○○円で〜………。」と持てはやす。

 

子供の映像と組み合わせて、

アナウンサーが、

「将来は何になりたいの?」

との問いに、子供は

「公務員!」

と答える。いわゆる鉄板の答えというやつだ。

 

女性へのアンケートで、

アナウンサーが、

「結婚したい職業は?」

との問いに、女性は

「公務員!」

と鉄板の答え。

 

「なぜ?」

との問いには両者とも

「安定してるから。」

と鉄板の回答。

 

そう。今現在、日本で求められているのは、

安定

 

それが直結する職業=「公務員」なのである。

 

 

しかし僕の見立てによるといわゆる、「安定の公務員」というのは

 

あと10年しないうちに崩壊するだろう。

 

理由は簡単。

 

国のお金がやばい。

 

という事に、やっと政府が気付いたのだ。

或いは知っていたかもしれないが、もう隠すには限界がきたか。

 

どうやってそれを食い止めるか?

1番手っとり早い方法

それは、

 

公務員の人員削減」と

 

公務員の給料の引き下げ」だ。

 

これを政府は実行してくるだろう。

 

 

人生100年時代

 

これを考えた時に

今安定している「公務員」がいかに危険な職業か

気付いていい頃だ。

 

別に僕は公務員を批判するつもりは全くない。

 

ただ、本当の安定とは何だろう?と考えた時に、

 

    「自分のスキルを上げる」

    「自分の能力で生きていく」

          ⇩                                                                                 

自己完結できる能力

 

こそが真の「安定」ではないだろうか。